image

トピックス

患者様の声

2人目の出産

1人目のお産で、出産に対して怖い、不安といった印象が強くついてしまった事、また退院翌日からサポートなしで育児や家事をこなす事になる為、体力・気力を温存したいと思い、無痛分娩を選択しました。
先生にいつでも麻酔を入れられるよう準備していただいた事、また、助産師さんが呼吸法をしっかり教えて下さった事で安心感があった為か、逆に可能なところまで呼吸法を乗り切ってみようと思ってしまったほど、前向きにお産に臨む事が出来ました。
私は麻酔が効くのに時間がかかるタイプだったようですが、麻酔を入れてもらってからしばらくは、呼吸法で乗り切れる痛みにおさえられていましたし、完全無痛になってからはこんな事あり得るのだろうかと思うほどの快適さでした。陣痛の感覚が良くなくなってもタイミングといきみ方を的確に教えていただいたので、焦らず冷静に産む事が出来ました。
同時に赤ちゃんが出て来る瞬間もしっかりと目に焼き付ける事ができました。
無痛で出産しても、赤ちゃんが産まれた時の感動や愛おしさは全く変わりません。
普通分娩を経験していたからというのもあるかもしれませんが、今回はお産の過程を楽しむ事が出来、心から満足のいく出産を経験する事が出来ました。調子に乗って、これなら3人目も欲しい!と産後すぐ思ってしまったくらいです。
普通分娩は、昔から続く一番自然な出産方法で素晴らしいと思います。でも恐怖心やサポート事情で妊娠をためらっている、2人目以降を産むか悩んでいる人達が、無痛分娩という方法で一歩踏み出せるなら、選択肢として検討してみてもいいのではないかと思いました。
本当にありがとうございました

ページトップへ戻る